個人向けの営業は、共通することがあります。
法人向けであれば、企業の知名度や、前担当者との繋がりなど入りやすい部分もあります。
個人を対象とする営業は、知り合いの紹介などで紹介される場合もありますが、あくまで、その知り合いの方がその営業と合うだけで、ご自身がその営業と合うか?
は、わかりませんので、
これから営業担当を選定している場合は、
〇〇さんの紹介という概念を省いて、ご自身で考えることをお勧めいたします。
表題の件に戻ります😊
個人向け営業担当になりたい場合は、まずはお客様に話しやすくする事です。
例えば、お客様が話しやすいように、自己開示をする。
もうそれは皆さまご存知ですよね?
後は、なるべく金額で差別しない事。
紹介が全くダメなわけではありません。
紹介は、その方が満足されたのでしてくださる事ですので、ありがたく受け入れてくださいね♪
ただ、お客様に伝えたいのは、〇〇さんが合う満足したから、ご自身も満足する結果ではないとのことです。
ただ、紹介のお客様は、ご紹介者さまの事もあるので、疎かな対応は出来ないことは確かです💦
紹介される営業になることは、別の記事でお話しいたします。
今はSNSで、注意、興味まで持って頂ける時代です。
そこから先は、営業担当次第となるわけです😆
容姿、着ている物、持ち物でまずは判断しないでください😊
これは、皆さま上司の方だったり、先輩にアドバイスを受けて、持ち物で判断する所もありますが、私の注文住宅第一号のお客様は、
雨の日にずぶ濡れで原付に乗り来店頂いたお客様でした♪
この方は、大手住宅メーカーと競合いたしましたが、無事ご契約となり、今はお亡くなりになられましたが、リフォームなどの相談事は、御子息さまからご相談をいただけており、25年のお付き合いをしております。
その方は現金でお家を建てられました。
なぜ?
そんな身なりの方が?
と
思われる方も多いですよね😊
先入観は、自分の勘を鈍らせます。
古いかもしれませんが、勘は大切です♪
このお話しは、なかなか文字で表すことは難しいのでお問合せください✨
なぜ?
私がこのものの売れない時代に、多くの家を売れたのか?
今はアウトバウンドのコールセンターを在宅でしておりますが、そこでもトップです😊
なぜそんなに魔法みたいに取れるのか?
それは、その時話した方を心地よくさせること。
心地よい人の話は聞いてくれるし、話をしてくれます。
どうしたら、そんな風になれるのか?
その秘密は、、、
営業コンサルでお伺いさせていただいた時にお話しいたしましょう✨
お問合せお待ちしております♪
来店型の営業から、接客業、訪問型営業も、アドバイスできます😊
Commenti